健康保険証を紛失した!再発行手続の場所と期間と料金を徹底解説!

いざ病院に行こうとして健康保険証を探したら、いつものところにない!。散々探しても無い!家の中で紛失したのか、どこかに置き忘れたのか、はたまた落としたのか、見当もつかない・・・・

こんな経験をされた方もみえるのではないでしょうか?

そんなとき、慌てずに健康保険証の再発行手続を行いましょう。
健康保険証の再発行手続は、どこで行うのか、そして再発行までにどれくらいの時間がかかるのか、手数料はかかるのかなど、健康保険証の再発行に関する疑問にお答えしていきたいと思います。
これをご覧いただければ、健康保険証の再発行が間単に行えます。

 

健康保険証の再発行はどこでするのか?

どこで健康保険証の再発行を申請するかですが、これは、ご自身が加入している健康保険の種類によって、変わってきますので、順番に見ていきましょう。

①一般企業の会社員の方とその方に扶養されているご家族の場合

勤めている会社の健康保険が全国健康保険協会(協会けんぽ)の場合

以下のような保険証をお持ちの方は、全国健康保険協会の健康保険に加入されていることになります。

(↑ご本人(被保険者)用)

(↑ご家族(被扶養者)用)

全国健康保険協会の健康保険に加入されている方が、健康保険証の再発行を行うためには、勤務している会社にまず報告して頂き、会社が再発行手続を行う必要があります。つまり、直接、本人が全国健康保険協会へ申請することはできませんので注意してください。

手順としては以下の通りとなります。
①健康保険証を紛失したことを会社の担当者に伝える

②会社の担当者が「健康保険被保険者証再交付申請書」を準備

③健康保険被保険者証再交付申請書に本人(被保険者)記入欄があるので、担当者から指示があったら記入

④会社が健康保険協会へ再交付を申請

⑤会社に新しい健康保険証が届く

⑥会社の担当者から新しい健康保険証をもらう

となります。ちなみに「健康保険被保険者証再交付申請書」は以下のものになります。

(クリックで拡大できます)

上記を見ていただくと分かるとおり、現在、お勤めの方は上記の「事業主欄」に会社の印鑑が押されていないと申請ができませんので、本人のみで申請することはできませんので、必ず会社に再交付をお願いしてください。

②会社員の方で会社が健康保険組合に加入している場合

多くの方は①の全国健康保険協会の健康保険に加入されているのですが、一部の大きな会社で独自の健康保険組合を持っている会社や業界で設立している健康保険組合に加入しているような会社は、それぞれの健康保険組合に申請することになります。

例えば、トヨタ自動車やその関連会社にお勤めの方は「トヨタ自動車健康保険組合」に加入されていますし、各JRにお勤めの方は「ジェイアールグループ健康保険組合」に加入されています。これらは、各会社が持っている健康保険組合ですが、業界で設立している健康保険組合もあります。
例えば、「出版健康保険組合」は出版業界の会社が1300社ほど加入しています。そのほかに、「人材派遣健康保険組合」は、人材派遣会社が280社ほど加入しています。

各健康保険組合に加入している会社の健康保険証の再発行の申請の流れは基本的には①とかわりません。基本的には、会社に紛失したことを伝えて、会社が各組合へ再交付の手続をとることになります。

③国民健康保険に加入している場合(自営業者、無職の方など)

自営業者の方や無職の方などで上記①や②の扶養に入っていない方は、各市区町村の国民健康保険に加入されていると思いますが、この国民健康保険の保険証を紛失した場合は、各区役所、市役所、町役場、村役場の国民健康保険課(各市区町村によって課の名前は異なります)に出向き、再発行の申請をすることになります。

例えば東京都練馬区であれば、区役所の「国保年金課」に行き、下記のような再交付申請書を提出します。

(クリックで拡大できます)

届出の際、必要となるものは、
○マイナンバーの個人番号カードか通知カード
○運転免許証など本人確認書類(個人番号カードがあればそれだけでOKです)。
基本的には、どの市区町村でも上記のものは必要なようです。上記以外に、住所が確認できる公共料金等の郵便物が必要となる市区町村もあるようですので、確認してください。

健康保険証再発行までにどれくらいの期間がかかるのか?

では、再発行の申請をして、どれくらいで保険証が届くのでしょうか?

上記①の全国健康保険協会に加入している場合は、だいたい2週間前後かかると思ってください。ただ、時季等によっては、1週間程度で届く場合もありますし、3週間程度かかる場合もあります。

上記②の健康保険組合に加入されている場合も、各健康保険組合の処理状況により異なりますが、こちらもおおむね1週間から3週間程度かかります。

上記③の国民健康保険に加入されている場合は、ご本人が本人確認書類等を持参して、直接手続を行えば、基本的に、即日で発行される市区町村が多いようです。ただ本人(住民票の同一世帯の家族を含む)ではなく委任状をもった代理人等が行うと、基本的には郵送での発送となり、即日発行はできないようです。その場合、1週間程度で郵送されるようです。

健康保険証の再発行に費用はかかるのか?

健康保険証の再発行には、上記①②③のどの場合であっても、費用や手数料はかかりません。

今回は、以上となります。

 

 

 

健康保険証を紛失した!再発行手続の場所と期間と料金を徹底解説!” に対して4件のコメントがあります。

  1. かおり より:

    参考になりました

    ありがとうございます!

  2. ひろ より:

    国民健康保険証の再発行は現住所以外の他県の市役所でも可能なんでしょうか?

    1. jinjiroumu より:

      他県の市役所では行えませんので、発行した市役所で手続きしてください。

  3. 坂上香澄 より:

    入社して健保協会から会社に届いているのに保険証を渡してくれない。もう2ヶ月になり会社に言っても何もしてくれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です