給与計算をアウトソーシングするメリット
給与計算業務は、一見簡単そうで市販のソフトを使えば誰でも出来そうというイメージですが、実は、多くの法律が絡んでおり、奥が深く、間違えやすいポイントがいくつもあります。給与計算方法を間違えていたために、不要な残業代を支払っていたり、社会保険料の控除方法や計算方法が間違っていたため、従業員の給付に大きな差がでてしまったり、税金を少なく控除していたため追徴を受けてしまったりと実際の現場では多くの問題が起こっています。一旦、問題が起こってしまえば、その解決のために多くの時間と費用を要することになります。
給与計算業務をアウトソーシングすることで、それらの問題から開放され、本来業務に集中することができるのです。
そのほかにも以下のメリットがあげられます。
○頻繁に変わる保険料率や税率も即座に対応できるため安心!
○煩雑な給与計算業務に時間を取られない。
○突然、給与計算担当者が辞めても安心。
○最需要機密である社長も含めた全員の給与額や賞与額を従業員に知られなくて済む。