継続事業一括申請

昨日は、顧問先様2社分の労働保険の継続事業の一括申請を行ってきました。それぞれ、新店舗と新営業所を開設されたので、それに伴う一括申請です。

一括申請で思いだしましたが、以前、指定事業になっている店舗と被一括されている店舗とを入れ替えたいというご依頼を頂いたことがあります。
そのとき私は、そういった事例は初めてだったのですが、すんなりいくと思いきや意外に苦労したように記憶しています。

なぜなら、監督署へ提出にいったときに、窓口の方も良く分からずに、たぶん内部のマニュアルのようなもので調べても分からず、上司の方に聞いてもよくわからず、最終的に本局に確認してようやくやり方がわかったという感じでした。

私は、開業して10年以上たちますが、まだまだ、はじめての事例というのはでてきます。

制度

次の記事

介護保険料率