358df645614f91c7c55dcea7138f660c_s派遣先で行う仕事内容について、どういった内容の業務であれば、派遣を行ってもいいのか?もうご存知の方も多いとは思いますが、実際、私どもへのご質問の中でこのご質問が多いのも事実です。また、知っている方でも、細かい内容までは分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、改めて、派遣が禁止されている業務について、解説したいと思います。

派遣禁止業務1 港湾運送業務

港湾運送業務とは、文字通り港湾で行われる業務のことです。ただ、すべての港湾が対象というわけではありません。対象となるのは、6大港(東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、関門)及びその他指定された港湾です。そのため、ごく小規模な港等で行われるものについては対象にならない可能性がありますので、もし派遣を行痛い場合は、必ず、地元の労働局に確認してください。
では、なぜ、港湾運送業務が派遣禁止とされているのでしょうか?実は、別の法律(港湾労働法)で、労働力需給調整制度、つまり、港湾労働者向けの派遣制度があるためです。つまり港湾労働者派遣制度というのが通常の派遣制度とは別に存在します。この港湾労働者派遣制度は、厚生労働大臣が指定した港湾労働者雇用安定センターのみが行うことができます。

派遣禁止業務2 建設業務

いわゆる「建設現場」で直接作業に携わる業務は、基本的にすべて禁止されています。直接作業ではない、例えば、現場の事務所内のみで作業する事務員やCADオペレーター、あるいは施行管理業務に関しては派遣は可能です(実際、施行管理業務で派遣免許を取得される片は多いです)。
繰り返しますが、建設現場への派遣は禁止されています。実際に、建設現場へ派遣して逮捕されている業者も実際には存在します。
おそらく、業界に詳しい方であれば、実態として現場への派遣が横行している事実をご存知だとは思いますが、あくまで、自社の雇用する労働者を派遣先の指揮命令下で働かせれば、それは紛れも無く派遣であり、それが建設現場で行われているとすれば、労働者派遣法違反になります。

派遣禁止業務3 警備業務

警備業務とは、事務所や住宅、店舗や施設などで盗難や放火などの事故を防ぐ目的で警戒、防止する業務。分かりやすく言うと、セコムやALSOKが行っているような業務ですね。、また、これ以外に多いのは、スーパーや量販店、店舗などの駐車場での交通整理や建設現場での安全確保のための警備業務なども対象です。またそのほかにボディーガード等の業務もその対象となります。警備業務はすべて請負契約により、自ら業務を遂行することを求められる仕事内容のため派遣は禁止されています。

派遣禁止業務4 派遣労働者に従事させることが適当でないと認められる業務として政令で定める業務

これが一番分かりにくいかもしれません。「政令で定める業務」とは、医療関連業務になります。医療関連業務とは何かということになりますが、基本的な考え方として、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、管理栄養士、歯科衛生士、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、言語聴覚士等の業務は禁止されていると考えてください。
ただし、これには例外があります。
まず、重要なのは、あくまで病院や診療所、介護老人保健施設等(訪問診療等も含む)で行われる医療関連業務のみが禁止されているということです。店舗等で行われるものは可能です。分かりやすい例を挙げると、薬剤師が院外の調剤薬局で行う業務に関して派遣が禁止されていません。
また、「紹介予定派遣」として行われる場合には、一切の制限なく派遣が可能ですし、産前・産後休業や育児介護休業を取得した方の代替要員としてのみ派遣する場合にも派遣が認められています。
さきほど、病院や診療所等で行われるものは禁止されている書きましたが、就業の場所が僻地や離島などの場合でその地域の医療の確保のため都道府県が必要と認めた病院等における医師の業務については例外的に認められています。

派遣禁止業務5 その他の業務

いわゆる「士業」といわれる業務は、基本的には禁止されています。具体的には、弁護士、外国法事務弁護士、司法書士、土地家屋調査士、建築士事務所の管理建築士の業務については全面的に禁止されています。
公認会計士、税理士、弁理士、社会保険労務士、行政書士等についても、原則禁止ですが、一部の業務についてのみ限定的に派遣するのであれば、一部認められています。

 

以上が派遣禁止業務になります。知らず知らずうちに、禁止業務に派遣してしまったということが無いようにしましょう。特に問題が多いのは2の建設業務と4の医療関係業務ですね。建設業に関しては、現場への派遣もOKと思っている方が以外に多いですし、医療関係業務も特に看護師不足から、看護師を病院へ派遣したいと考える方が多いようです。繰り返しますが、どちらも派遣禁止です。

Follow me!